影響因子「職場の人間関係の良さ」の特徴と対策例を教えてください。

影響因子「職場の人間関係の良さ」の特徴や対策例をご紹介します。

01影響因子の特徴を理解する

「職場の人間関係の良さ」が高い職場の例

・ メンバーの人間関係が良好で、お互いに信頼している
・ メンバーの考えや能力が理解され、受け入れられている
・ 仕事への満足感や、会社への忠誠心が高い
・ 権限移譲が進んでおり、メンバーが自律している

 「職場の人間関係の良さ」が低い職場の例

・ 横のつながりが希薄になっている
・ ナレッジ共有が少なくなり、生産性が低下している
・ 孤立感を感じる
・ 仕事に対する満足感が低い

 

02対策と実践のためのアドバイス

マネージャー向け

◆ コミュニケーションの活性化を図る
 チーム力を高めるために、チームビルディング研修 / 宿泊型研修などの実施や、定期的なミーティングで各自の業務進捗状況や
 問題点を共有するなどして、
メンバー同士のコミュニケーションの機会を作ることを検討しましょう。
 また、自分とは異なるタイプの相手とも、うまく関係構築するスキルや心構えについてメンバーへ学習を促すのも効果的です。

◆ 人間関係の良い職場にする
 人間関係の良い職場にするために、メンバー・マネージャーに求めたい姿勢の参考例を下記に記載します。
 メンバーにも伝え、日ごろから意識・工夫をしましょう。
 
<メンバーに求めたい姿勢>
  ・ 他者を信頼しようとすること
  ・ 情報不足や変化の中でもそれを楽しむこと
  ・ 過去や自身の考えに固執せず、違いを柔軟に受け入れること

<マネージャーに求めたい姿勢>
  ・ メンバーのことをより深く理解しようとすること
  ・ メンバーに対しひとりの人間として真摯に接すること
  ・ 自分自身の成長も追求すること

【注意】
※職場の人間関係がよくないと、メンバーへの権限移譲が進まないことがあります。
 マネジャーが業務を抱え込むことになり、職場全体として仕事の効率が低下する恐れがあるので注意が必要です。

人事向け

◆ マネジャーへの学習・実践を促す
 職場の人間関係において重要なのは、メンバーを深く理解していること・ひとりの人間として真摯に接する事とされます。
 マネージャーがメンバーと継続的に良質なコミュニケーションをもてるよう、スキル促進につながる
 コミュニケーションスキル研修等を検討してみてはいかがでしょうか。

◆ 社員の診断ツールなどを導入する
 マネージャーとメンバーの相互コミュニケーションを促進する手段として、社員の診断ツールなどを導入し、
 それをもとに面談する機会を作る事もおすすめです。

 

【参考】

弊社でご提供しているMBSA診断では、自分とは異なるタイプの相手ともうまく関係構築する姿勢・スキルを養うために、自己理解・他者理解を深めることができます。

※MBSA診断のご受験をお考えの際は、営業担当にご相談ください。

 

 

 

 

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