影響因子「教育の充実」の特徴と対策例を教えてください。

影響因子「教育の充実」の特徴や対策例をご紹介します。

01影響因子の特徴を理解する

「教育の充実」が高い職場の例

・ スキルや能力、知識が身につきやすい環境である
・ 自社内で必要な技能の習得が円滑に進んでいる
・ メンバーの能力や生産性、熱意が高い
・ 組織のパフォーマンスが高い

 「教育の充実」が低い職場の例

・ 研修の実施頻度が職場にあっていないと感じている
・ 研修の内容が職場や業務にあっていないと感じている

「教育の充実」が低い場合、メンバーは研修の実施頻度や内容が職場に合っていないと感じているかもしれません。どのような教育を求めているのか詳細をヒアリングし、教育研修の頻度や内容が実際の職務と照らし合わせて妥当なものになっているかどうか検討してみましょう

02対策と実践のためのアドバイス

マネージャー向け

◆ 教育の効果を引き出せるようにマインドセットを行う
 教育の効果を引き出すためには、教育を受ける側のモチベーションを高め、教育を受けることに対するマインドセットを
 行うことが重要です。
 以下の図を参考に、環境を整えメンバーへ働きかけましょう。

 

◆ 中長期的な視点を持ち、意識的・継続的に社内教育を行う
 仕事が忙しいと、社内教育を後回しにして目の前の業務を優先させてしまうこともあるかもしれません。
 しかし、マネージャーは中長期的な視点を持ち、意識的・継続的に社内教育を行うことでメンバーのスキルや成長意欲を高め、
 職場のパフォーマンスを向上していくことが求められます。

 
◆ 学習を推奨する風土づくりをする
 会社から提供される教育機会や教育ツールは、積極的に活用するようメンバーに働きかけましょう。
 また、メンバーの研修参加や
主体的な学習行動を評価するなどの、学習を推奨する風土づくりをすることをおすすめします。
 

人事向け

◆ 必要な教育施策を再検討する
 ヒアリングで現状を把握し、階層 ・ 職種 ・ キャリアステップごとに人材要件を見直し、必要な教育施策を再検討しましょう。
 また、現在実施している教育施策について改めて目的や意図などを説明し、全社員の理解を促し教育のモチベーションを
 高める必要があります。

 OJT の場合は、トレーナー側への学習機会を提供し、 OJT のサポートを行うことも検討しましょう。
 OFF-JT については、外部セミナーの受講支援制度を設けるなど、社外の資源を活用することも選択肢の 1 つです。

◆ 学習コミュニティの場を提供する
 トップダウンの教育施策だけでなく学習コミュニティの場を提供することで、社員同士が学び合う風土づくりをサポートする
 ことも有効です。
朝活への補助制度や、部門横断的な交流会、事例発表コンテストなど、組織全体の学びを活性化させるような
 施策を検討してもよいかもしれません。

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