ダウンロードしたCSVファイルの中身が文字化けしているのですが、どうしたらいいですか?
■ 文字化けの原因
「文字コード」が原因で文字化けが生じる事例がございます。
文字コードとは、コンピュータが文字を認識して処理するために、文字の種類ごとに割り振られた番号のようなものです。crextaでは、「UTF-8」という文字コードを利用しております。
■ 解消方法
1.crextaから「CSVファイル」がダウンロードされた場合
① CSVファイルを右クリックします。
② 「プログラムから開く」をクリックのうえ、「メモ帳」を選択します。
(CSVファイルの内容が記載されたメモ帳が開きますので、文字化けがないことをご確認ください。)
③ 「ファイル」をクリックのうえ、「名前をつけて保存」を選択します。
④ 文字コードの選択プルダウンで「UTF-8(BOM付き)」を選択のうえ、「保存」をクリックします。
⑤ CSVファイルが新たに保存されますので、文字化けが解消されたかどうか、中身をご確認ください。
2.crextaからCSVファイルがまとまった「ZIPファイル」がダウンロードされた場合
① ZIPファイルを右クリックします。
② 「プログラムから開く」をクリックのうえ、「別のプログラムを選択」を選択します。
③ 「エクスプローラー」を選択のうえ、「OK」をクリックします。
④ ZIPファイルを展開し、文字化けが解消されたかどうか、CSVファイルの中身をご確認ください。
こちらのコンテンツはどうでしたか?
コンテンツをご評価いただきありがとうございます