ダウンロードしたCSVファイルの中身が文字化けしているのですが、どうしたらいいですか?

■ 文字化けの原因
「文字コード」が原因で文字化けが生じる事例がございます。
文字コードとは、コンピュータが文字を認識して処理するために、文字の
種類ごとに割り振られた番号のようなものです。crextaでは、「UTF-8」という文字コードを利用しております。

■ 解消方法
1.crextaから「CSVファイル」がダウンロードされた場合
 ① CSVファイルを右クリックします。
 ② 「プログラムから開く」をクリックのうえ、「メモ帳」を選択します。
(CSVファイルの内容が記載されたメモ帳が開きますので、文字化けがないことをご確認ください。)
 ③ 「ファイル」をクリックのうえ、「名前をつけて保存」を選択します。
 ④ 文字コードの選択プルダウンで「UTF-8(BOM付き)」を選択のうえ、「保存」をクリックします。


 ⑤ CSVファイルが新たに保存されますので、文字化けが解消されたかどうか、中身をご確認ください。

2.crextaからCSVファイルがまとまった「ZIPファイル」がダウンロードされた場合
 ① ZIPファイルを右クリックします。
 ② 「プログラムから開く」をクリックのうえ、「別のプログラムを選択」を選択します。
 ③ 「エクスプローラー」を選択のうえ、「OK」をクリックします。
 ④ ZIPファイルを展開し、文字化けが解消されたかどうか、CSVファイルの中身をご確認ください。

こちらのコンテンツはどうでしたか?

役に立った
わからなかった
コンテンツをご評価いただきありがとうございます