社員データ
1. 社員データ機能とは
crextaでは、社員にかかわる様々なデータを収集し、それを用いて調査や分析を行い、改善や施策の実行を目指します。
社員データ機能では、社員それぞれの入社日や職種などの基礎情報からはじまり、資格情報や異動履歴、研修教育履歴などといった、社員固有のデータを蓄積していく機能です。
2. 各メニューの利用方法
社員データ機能の、各メニューの利用方法についてご説明します。
01社員一覧
『社員データ > 社員一覧』では、社員の一覧表示や検索、情報の編集や閲覧を行えます。
自身の所属組織により、一覧表示の絞込みがなされておりますので、クリアを押すことで絞込みを解除し、全社員を表示することが可能です。
自身の所属組織の表示に戻したい場合はログアウトして再度ログインするか、検索ボックスで所属組織を検索すると表示されます。
また、crextaに登録されている社員ごとのさまざまなデータを、1つのExcelファイルにダウンロードすることも可能です(社員データダウンロード)。
02 マイページ / 社員ページ
『社員データ > マイページ』では、自身の情報を編集、閲覧することができます。
『社員データ > 社員ページ』では、その社員の情報を編集、閲覧することができます。
どの情報を編集、閲覧できるのかは、『システム設定 > 権限設定』にて細かく設定いただくことが可能です。
03 社員基礎情報管理
『社員データ > 社員基礎情報管理』では、入社日や職種などの社員基礎情報の管理ができます。
※氏名やメールアドレス、組織コードは、こちらでは編集できません。社員アカウントの作成に必須な情報として、『組織・社員アカウント設定 > 社員カウント管理』にて編集をお願いします。
04 社員詳細データ管理
『社員データ > 社員詳細データ管理』では、異動履歴や評価履歴などの社員詳細データの管理ができます。
crextaに情報を蓄積していくための「テーブル」や「項目」を設定することで、自由に社員ごとの情報を蓄めていくことができます。
※ 「テーブル」「項目」についての説明はこちらをご覧ください。
社員基礎情報や社員詳細データの表示や編集には、適切な権限を持っている必要がございます。
各手順説明ページの右上に、必要な操作に権限が記載されておりますので、一度ご確認のうえ、『> システム設定 > 権限設定』にて、権限の確認と設定をお試しくださいませ。
05 人材情報可視化
『社員データ >人材情報可視化』では、社員基礎情報管理に社員の皆さまの情報を蓄積することで様々な視覚的なデータを生成、表示することができます。